小学校の算数を知ろう 1・2年(2)
日本数学協会幹事・多摩第二小学校教諭 有田 八州穂
(「日本珠算」613号より)
小学校算数1年生の学習 6・7月
(学習内容)
- くりあがりのない たしざん(1)
- たしざんの意味、記号、式
- たしざんの 文章題
- くりさがりのない ひきざん(1)
- ひきざんの意味、記号、式
- ひきざんの 文章題
- 1学期のまとめ
いよいよ、子ども達の好きな「計算」に入ります。大切なことは、「計算は算数の文」であることをしっかり理解させ、式を書かせることです。ただ、「答えがあっていればいい」というものではないことを、はじめに、きちんと教えます。これは、珠算と算数との大きな違いです。
- 日本語の「たしざん」で表される言葉を理解させる。「あわせて」「ぜんぶで」「ふえると」と言い表されるのが「たす」という算数の用語にあたることを教える。
- 「たす」にあたる算数のことばが「+」であり、答えは「=」の後に書くこと、「=」(とうごう)の右と左は必ず同じになることを教える。
- たしざんの順序はそれほど強調しない。
- 答えがすぐに暗算で出せないときは、具体物や手を使っても良いので、すばやく、正確に出せる方法を身につけさせる。
- 日本語の「ひきざん」で表される言葉を理解させる。「のこり」「ちがい」などと表されるのが「ひく」という算数の用語にあたることを教える。
- 「ひく」にあたる算数のことばが「-」であり答えは、「= 」の後に書き、やはり「= 」の右と左は同じになることを強調する。
- 暗算で出せないときは、そろばん、具体物、手などを使っても良いので、「早く、正確に」出せるやり方を身につけさせる。
小学校算数2年生の学習 6・7月
(学習内容)
- 長さの導入、「どちらが長い」かを、直接比較から、「ものさし」という普遍単位の導入へ。
- 1cm ・1mm という単位の導入、書き方、読み方
- ものさしを使って、長さを測る、読み取る、書き表す。
- cm からmm へ、mm からcm への単位換算
- ものさしを使って、決められた長さの「直線」をひく。
- 長さのたしざん、ひきざん
- 100より大きい1000までの数の数え上げ
- 百のくらい(位取り記数法のしくみ)
- 十進位取り記数法による1000 までの数の表し方、漢数字での表し方
- 1000までの数の数列、数直線での理解
- 1000までの数のたし算、ひき算、大小、不等号
算数の「量と測定」でのはじめての普遍単位の導入です。ここでの、普遍単位の必要感が次の量を理解する上で重要です。また、単位換算は小学校時代の一番の苦手となります。ていねいに教えます。 数では、いよいよ、本格的に十進位取り記数法が入ってきます。百の位までの記数法です。
- 普遍単位であるcm、mmを理解させる。
- 長さを読める、書ける、測れる、直線で引ける
- cm、mmの単位換算ができる
- cm、mm単位の長さのたし算、ひき算ができる
- 十進位取り記数法で3けたの数を表すことが完全にできる。
- 「1 がいくつ、10 がいくつ、100 がいくつ集まって」いくつになるか十進位取り記数法で表せる。
- 数直線上での1000までの数が読める、表せる
- 3桁の数の大小を十進位取り記数法のしくみから理解できる
- かんたんな3桁までのたし算、ひき算ができる