2020年6月実施 珠算能力検定試験等の中止について

2020年5月 8日 17:45

 日本珠算連盟では、本年6月に実施する各種珠算・暗算能力検定試験を中止することとなりましたので、お知らせします。

 これは、本日(5月8日)付けで日本商工会議所が、現時点で検定試験施行日における新型感染症の感染収束の見通しが立っておらず、また、政府が全都道府県を対象に緊急事態宣言の5月31日(日)までの延長を決定するなどの現状を踏まえ、全国統一試験の実施が極めて困難となったと判断し、6月・7月実施の検定試験(簿記検定試験、珠算能力検定試験(1~6級)、販売士検定試験)を中止することとなったことを受けた措置です。

 また、日本珠算連盟実施の段位試験、暗算、準級及び7~10級珠算能力検定試験につきましても、珠算1~6級が実施できない中で実施は困難であると判断し、同様に中止とさせていただきます。

 合格を目指し日夜練習に取り組まれている受験者の皆様、すでにお申込みいただいた受験者の皆様、そして受験者の学習支援に注力された指導者の皆様に対し、心より深くお詫び申しあげますとともに、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

 なお、8月以降の全国統一日による検定試験につきましては、施行日における感染拡大状況が見通せない状況ではありますが、現時点では予定通り実施する方向で準備を進めてまいりますことを申し添えます。

以 上

戻る »