2023年度珠算研修オンラインセミナー(2024.2) 案内

2024年1月22日 15:52

※電気設備の法定点検に伴い、1/27(土)朝から1/29(月)朝にかけて日本珠算連盟ウェブサイトが一時閲覧できなくなりますのでご留意ください。

日珠連教育研究部会主催の講習会を下記のとおり開催いたします。
『幼児指導』をテーマに第1講座は幼稚園で年少・年中・年長を対象に専科として授業をされている観点から、第2講座はそろばんを通じて教育という観点から、実践されている指導法をご教授いただけます。明日からの授業に役立てていただければと思います。全国各地から多くの先生方のご参加をお待ちしております。

〔開催日時〕
2024年2月18日(日)  12時頃~16時半(予定)※途中退席は認めておりません。

〔会場〕
Zoomミーティングを利用したオンラインセミナー
※スマートフォンでの参加も可能ですが、資料を画面に表示するのでPCでの参加を推奨します。

〔参加資格〕日本珠算連盟会員及び一般

〔募集人数〕100名程度

〔申込締切〕2024年1月31日(水)

〔講  師〕
第1講座 平田 博美 先生
『幼児の特性を考えた指導法』

第2講座 金本 和祐 先生
『初歩指導~最初の指導が後々に与える影響』

〔参 加 料〕【会員】6,000円 【一般】13,000円

〔申込方法〕
以下の指定フォームに必要事項を入力して送信してください。1つのモニター(PCなど)を複数人数でご視聴いただく場合はグループ用、お一人で使用される場合は個人用で申込みください。
グループでお申込みいただく場合は、事務局からの連絡および単位習得認定証の発送は代表の方にまとめてさせていただきます。

【申込フォーム】以下をクリックしてください。

〇グループ用申込フォーム

〇個人用申込フォーム

※送信後、ご登録のメールアドレスにご入力内容が自動送信されますのでご確認ください。参加料の入金確認がとれた方には、2月上旬、メールにて案内をお送りします。ZoomのIDは開催日直前に送信します。添付ファイルのついたパソコンからのメールを受信できるように事前に設定をお願いします。

〔支払方法〕
申込フォーム送信後、以下の指定口座に131日(水)までにお振込みください(請求書の発行はいたしません)。

〇 振込先口座 〇
みずほ銀行 神田支店 普通預金 口座番号1343973 一般社団法人日本珠算連盟
郵便振替  00170-2-16219 一般社団法人日本珠算連盟(当座 〇一九店 16219)

〇 領収証の発行について 〇
銀行振込時のご利用明細票が公に領収書の代わりとしてご利用いただけますが、当連盟発行の領収書が必要な場合は、銀行振込時のご利用明細票と交換で発行させていただきます(ネットバンキングをご利用の場合はその画面のコピーと交換となります)。

〔持 ち 物〕そろばん 筆記用具

〔留 意 点〕
〇 主催者の事由によらない2024131日(水)以降のキャンセルや当日欠席については、参加料を申し受けます。また、単位修得認定証を発行する関係上、代理出席は認めておりません。
〇 講師や他の受講者の許諾なくオンラインセミナーを録画・撮影したり、講習内容の詳細をSNS等に2次利用することはご遠慮ください。

講師紹介

平田 博美 先生 (一社)兵庫県珠算連盟傘下神戸珠算協会 常務理事 事業部長 

2001年に教室を開校、日本珠算連盟に加入、2008年から幼稚園での指導を開始、複数の幼稚園での指導経験あり。現在、幼稚園では年少から年長までの全園児約220名へそろばん指導としての専科、放課後には課外教室にて希望者へのそろばん指導を実施。幼稚園でも自身の教室でも、年少からの入会が可能、字がかけなくてもOK。15年にわたる幼稚園での指導経験から、日々試行錯誤をしながらも幼児の特性を考えた授業メニューを取り入れ実践中。平田珠算教室代表

金本 和祐 先生  (一社)大阪珠算協会 副会長  

小学校1年生でそろばんを始める。日本珠算連盟主催「国民珠算競技大会」優勝、同主催「そろばんグランプリジャパン」優勝2回をはじめ、これまでに全国規模の珠算競技大会で7回日本一に輝く。
1999年から大阪府交野市で「星の郷総合教室」を主宰。珠算指導歴25年。自学自習能力を育てるため、教えすぎないことをすべての指導の基本に置き、教えるのではなく、問題を解きながら自分の力で上達していく指導を実践。

<本講座の単位について>

●珠算教師認定の申請について
珠算教師認定の申請ができるのは、当連盟地域会員で次のいずれかの場合です(平成23年度以降交付の珠算教師認定証は、5年ごとの更新制となっております)。
1.修得単位数が30単位以上の場合
2.「珠算指導者講習会」+<「珠算研究発表会」又は「珠算研究・実践発表会」>を受講した場合
3.「珠算指導者講習会」+<「幼児・暗算セミナー」又は「珠算研修セミナー」>を受講した場合
4.「珠算指導者養成講習会」+<「珠算指導者講習会」又は「珠算研修セミナー」>を受講した場合

●珠算師範認定の申請について
珠算師範認定の申請ができるのは、当連盟地域会員で次の項目のすべてに該当する方です。
1.「珠算教師認定証」修得後、10年以上珠算教育に携わっている。
2.「珠算教師認定証」修得後、さらに40単位以上修得している。
3.現に有効な珠算教師認定証を有する方。

●本セミナーの扱いについて
本セミナーの受講者には、後日4単位の単位修得認定証を発送いたします。
また、本セミナーは、当部会が主催する珠算研修セミナーと同等に扱います。

<オンラインレッスンを受講する際の注意点>
〇 事前準備 〇
オンラインセミナーはZoom(アプリ)を用いて行います。Zoom(Zoomミーティング)とはアカウント登録不要のオンライン会議システムです。参加するにはZoomミーティングとパソコン(あるいはスマホやタブレット)のご用意が必須となります。スマートフォンでの参加も可能ですが、資料の共有をするため、パソコンでの参加を推奨します。

 ● Zoomアプリのインストール
   ミーティング用Zoomクライアントをインストールしてください
     こちら(https://zoom.us/download をクリック!

〇 Zoom/ネット環境について 〇
事前動作確認も含め、設定等を完了し、当日のセミナーの進行に支障がでないようにお願いします。また、受講される場所のネット環境(ご自宅のプロバイダ、Wi-Fi環境、携帯会社の通信制限等)に問題がないことを確認してください。当日、遅延や通信制限等で正常にセミナーを受講することができなかった場合でも返金はいたしません。

 ● Zoomのインターネット接続をテスト
  参加者の方々には各自、事前にインストールや設定等のご準備をお願いします。
    事前動作確認を行うためのテストページ

戻る »