2023年度珠算研修オンラインセミナー(2023.6) 案内

2023年4月26日 09:44

日珠連教育研究部会主催の講習会は、今年度も6月・10月・2月の年3回を予定しております。これまでに受講された皆さんからのアンケート結果により、ご要望の多かった『幼児指導』をテーマに開催していきます。
今回、第1回目のセミナーは、検定試験・大会で生徒が実績を残され、また、日本珠算連盟役員・委員としてもご活躍中のお2人の講師にご教授いただきます。今回も継続開催のご希望が多かった、オンラインでの開催となります。全国各地から多くの先生方のご参加をお待ちしております。

〔開催日時〕
2023年6月18日(日) 12時頃~16時頃(予定)※途中退席は認めておりません。

〔会場〕
Zoomミーティングを利用したオンラインセミナー
※スマートフォンでの参加も可能ですが、資料を画面に表示するのでPCでの参加を推奨します。

〔参加資格〕日本珠算連盟会員及び一般

〔募集人数〕100名程度

〔申込締切〕2023年5月26日(金)

〔講  師〕
第1講座
日本珠算連盟後継者育成委員会委員
川崎珠算協会理事・競技部長    黄 俊豪 先生
「幼児指導に魔法はない!?~Abacus Studioで育った生徒の実例あれこれ」

第2講座
日本珠算連盟副理事長
秋田珠算連盟理事長 戸井田 和明 先生
「十段取得者とコンクール満点者を育てた私の指導内容」

〔参 加 料〕【会員】6,000円 【一般】13,000円

〔申込方法〕
以下の指定申込フォームに必要事項を入力して送信してください。1つのモニター(PCなど)を複数人数でご視聴いただく場合はグループ用、お一人で使用される場合は個人用で申込みください。
グループでお申込みいただく場合は、事務局からの連絡および単位習得認定証の発送は代表の方にまとめてさせていただきます。

【申込フォーム】以下をクリックしてください。

〇グループ用申込フォーム

〇個人用申込フォーム

※送信後、ご登録のメールアドレスにご入力内容が自動送信されますのでご確認ください。参加料の入金確認がとれた方には、6月上旬、メールにて案内をお送りします。ZoomのIDは開催日直前に送信します。添付ファイルのついたパソコンからのメールを受信できるように事前に設定をお願いします。

〔支払方法〕
申込フォーム送信後、以下の指定口座に5月26日(金)までにお振込みください(請求書の発行はいたしません)。

〇 振込先口座 〇
みずほ銀行 神田支店 普通預金 口座番号1343973一般社団法人日本珠算連盟
郵便振替  00170-2-16219 一般社団法人日本珠算連盟(当座 〇一九店 16219)

〇 領収証の発行について 〇
銀行振込時のご利用明細票が公に領収書の代わりとしてご利用いただけますが、当連盟発行の領収書が必要な場合は、銀行振込時のご利用明細票と交換で発行させていただきます(ネットバンキングをご利用の場合はその画面のコピーと交換となります)。

〔持 ち 物〕そろばん 筆記用具

〔留 意 点〕
〇 主催者の事由によらない2023年5月26日(金)以降のキャンセルや当日欠席については、参加料を申し受けます。また、単位修得認定証を発行する関係上、代理出席は認めておりません。
〇 講師や他の受講者の許諾なくオンラインセミナーを録画・撮影したり、講習内容の詳細をSNS等に2次利用することはご遠慮ください。

講師紹介

黄俊豪(こうしゅんごう)先生 Abacus Studio代表
1989年1月生まれ。小3の7月よりそろばんを始める。日珠連暗算9段取得。現在、東京蒲田をメインとするAbacus Studioを運営。蒲田の生徒は園児〜57歳までの年齢層で、計100名ほど。その他にも、大森、田町芝浦、武蔵小杉、渋谷、シンガポール、オンライン教室などがある。生徒には全国そろばんコンクール日本一3年連続獲得者、日珠連珠算・暗算十段取得者などが在籍。著書に『"そろばん式暗算"が子どもの右脳を鍛える!』(大和出版)。YouTube『こう先生ととしひこ先生のそろばんチャンネル』を運営し、チャンネル登録者は4,700名ほど。日本国際そろばん協会副理事長、日本珠算連盟後継者育成委員会委員。2022年10月、AbacusStudio社会保険労務士法人を設立し、企業の労務支援、事業支援などのコンサルも行う。

戸井田和明(といたかずあき)先生 秋田あんざんアカデミー代表
1962年2月生。2012年2月に開塾し、大人になってから 『そろばんを学習していてよかった』 と思えるように生徒に暗算力をつけてもらうための指導を心掛け、知育・徳育を含めた総合的な珠算教育を実践。全国の珠算指導者や選手の皆さまとの積極的な交流、全国規模の珠算競技大会の運営、勉強会への参加などを通して、自身が成長し、指導力向上へとつなげている。日本珠算連盟の役員として、十段者のホームページ掲載、コンクール満点賞、暗算1級満点合格制度策定に向けた提案等を行い、自身の教室から日珠連暗算十段3名、珠算十段1名、コンクール満点者4名、暗算1満点合格者15名を輩出し、現在は日本珠算連盟副理事長としてそろばん教育の再生・発展にご尽力いただいている。

<本講座の単位について>

●珠算教師認定の申請について
珠算教師認定の申請ができるのは、当連盟地域会員で次のいずれかの場合です(平成23年度以降交付の珠算教師認定証は、5年ごとの更新制となっております)。
1.修得単位数が30単位以上の場合
2.「珠算指導者講習会」+「珠算研究発表会」又は「珠算研究・実践発表会」を受講した場合
3.「珠算指導者講習会」+「幼児・暗算セミナー」又は「珠算研修セミナー」を受講した場合

●珠算師範認定の申請について
珠算師範認定の申請ができるのは、当連盟地域会員で次の項目のすべてに該当する者です。
1.「珠算教師認定証」修得後、10年以上珠算教育に携わっている。
2.「珠算教師認定証」修得後、さらに40単位以上修得している。
3.現に有効な珠算教師認定証を有する者。

●本セミナーの扱いについて
本セミナーの受講者には、後日4単位の単位修得認定証を発送いたします。
また、本セミナーは、当部会が主催する珠算研修セミナーと同等に扱います。

<オンラインレッスンを受講する際の注意点>
〇 事前準備 〇
オンラインセミナーはZoom(アプリ)を用いて行います。Zoom(Zoomミーティング)とはアカウント登録不要のオンライン会議システムです。参加するにはZoomミーティングとパソコン(あるいはスマホやタブレット)のご用意が必須となります。スマートフォンでの参加も可能ですが、資料の共有をするため、パソコンでの参加を推奨します。

 ● Zoomアプリのインストール
   ミーティング用Zoomクライアントをインストールしてください
    こちら(https://zoom.us/download をクリック!

〇 Zoom/ネット環境について 〇
事前動作確認も含め、設定等を完了し、当日のセミナーの進行に支障がでないようにお願いします。また、受講される場所のネット環境(ご自宅のプロバイダ、Wi-Fi環境、携帯会社の通信制限等)に問題がないことを確認してください。当日、遅延や通信制限等で正常にセミナーを受講することができなかった場合でも返金はいたしません。

 ● Zoomのインターネット接続をテスト
  参加者の方々には各自、事前にインストールや設定等のご準備をお願いします。
    事前動作確認を行うためのテストページ

戻る »