2022年度珠算研修オンラインセミナー(2023.2) 案内

2022年12月28日 10:00

教育研究部会

今回は参加者の先生方からご好評いただいておりますオンライン形式でのセミナー開催です。

【第1講座】そろばんは十進数の概念をわかりやすく形にした道具です。小さいお子さんが数に対する感性を磨くのに最適の習い事です。そろばんを算数につなげるための簡便算や各種算法、生徒に数への興味を持ってもらう題材、指導者として知っておいた方がよいと思う数の性質等をおもに紹介していただけます。

【第2講座】体験初日から導入することもある暗算指導。そろばんを習いたての生徒から全国大会へ出場している選手まで、実際に使用している教材を用いて、どういう流れでどんな内容の練習を行っているのかを、指導法も交えながらご紹介していただけます。

2講座とも興味深い内容となっておりますので、ぜひ全国各地から多数先生方のご参加お待ちしております。

〔開催日時〕

2023年2月26日(日) 12時頃~16時頃(予定)※途中退席は認めておりません。

〔会場〕

Zoomミーティングを利用したオンラインセミナー

※スマートフォンでの参加も可能ですが、資料を画面に表示するのでPCでの参加を推奨します。

〔参加資格〕日本珠算連盟会員及び一般

〔募集人数〕100名程度

〔申込締切〕2023年1月31日(火)

〔講  師〕

第1講座 大関 一誠 先生

「算数につなげる指導法 ~数への興味は尽きません!~」

第2講座 青木 龍輔 先生

「私の暗算指導法~初心者から選手まで~」

〔参 加 料〕【会員】6,000円 【一般】13,000円

〔申込方法〕

以下の指定申込フォームに必要事項を入力して送信してください。1つのモニター(PCなど)を複数人数でご視聴いただく場合はグループ用、お一人で使用される場合は個人用で申込みください。

グループでお申込みいただく場合は、事務局からの連絡および単位習得認定証の発送は代表の方にまとめてさせていただきます。

【申込フォーム】以下をクリックしてください。

〇グループ用申込フォーム

〇個人用申込フォーム

※送信後、ご登録のメールアドレスにご入力内容が自動送信されますのでご確認ください。参加料の入金確認がとれた方には、2月上旬、メールにて案内をお送りします。ZoomのIDは開催日直前に送信します。添付ファイルのついたパソコンからのメールを受信できるように事前に設定をお願いします。

〔支払方法〕

申込フォーム送信後、以下の指定口座に1月31日(火)までにお振込みください(請求書の発行はいたしません)。

〇 振込先口座 〇

みずほ銀行 神田支店 普通預金 口座番号1343973一般社団法人日本珠算連盟

郵便振替  00170-2-16219 一般社団法人日本珠算連盟(当座 〇一九店 16219)

〇 領収証の発行について 〇

銀行振込時のご利用明細表が公に領収書の代わりとしてご利用いただけますが、当連盟発行の領収書が必要な場合は、銀行振込時のご利用明細票と交換で発行させていただきます(ネットバンキングをご利用の場合はその画面のコピーと交換となります)。

〔持 ち 物〕そろばん 筆記用具

〔留 意 点〕

主催者の事由によらない2023年1月31日(火)以降のキャンセルや当日欠席については、参加料を申し受けます。また、単位修得認定証を発行する関係上、代理出席は認めておりません。

講師紹介

大関 一誠 先生

昭和47年生まれ。幼少時より数字に興味を持つ。小学2年生より札幌市の久保田勝美先生にそろばんを習い始める。応用計算にも興味を持ち、教室にあった実務検定応用計算の解説書を読み漁る。中学1年生で国民珠算競技大会に初出場し、一般選手に混じり応用計算競技で3等入賞。平成2年国民珠算競技大会・一般の部個人優勝。

平成8年より外資系IT企業(日本オラクル)に15年勤務。平成23年に神奈川県横浜市にて青葉計算アカデミーを開設。指導の傍ら、自身も細々と選手活動を続けている。珠算式暗算と算数思考の結びつきをテーマとして、珠算専門誌「サンライズ」にMath Magic(マス・マジック)を連載中。

青木 龍輔 先生

1982年生まれ。親の教育方針で小学1年生から豊田市にあるYou'I石川にてそろばん学習を始める。小学6年生で日珠連暗算十段、中学2年生で日珠連珠算十段を取得。全国そろばんコンクールで2002年、2003年に学年別日本一を獲得。

信州大学工学部機械システム工学科を卒業後、会計事務所にて勤務。2010年に豊田市、2015年に名古屋市守山区にて珠算式暗算力養成教室としてアバカスNET龍を開設。2018年よりそろばんスクエアへと教室名を変更し現在に至る。好きな言葉は、「前進」。珠算情報誌「Sun Rise(サンライズ)」のYMCAコーナーにて執筆中。

<本講座の単位について>

●珠算教師認定の申請について

珠算教師認定の申請ができるのは、当連盟地域会員で次のいずれかの場合です(平成23年度以降交付の珠算教師認定証は、5年ごとの更新制となっております)。

1.修得単位数が30単位以上の場合

2.「珠算指導者講習会」+「珠算研究発表会」又は「珠算研究・実践発表会」を受講した場合

3.「珠算指導者講習会」+「幼児・暗算セミナー」又は「珠算研修セミナー」を受講した場合

●珠算師範認定の申請について

珠算師範認定の申請ができるのは、次の項目のすべてに該当する者です。

1.「珠算教師認定証」修得後、10年以上珠算教育に携わっている。

2.「珠算教師認定証」修得後、さらに40単位以上修得している。

3.現に有効な珠算教師認定証を有する者。

●本セミナーの扱いについて

本セミナーの受講者には、後日4単位の単位修得認定証を発送いたします。

また、本セミナーは、当部会が主催する珠算研修セミナーと同等に扱います。

よって、本セミナーの他、当部会主催の「珠算指導者講習会」または当連盟 後継者育成委員会主催の「珠算指導者養成講習会」を受講した当連盟地域会員は修得単位数が30単位に満たない場合でも、教師認定の申請ができます。

<オンラインレッスンを受講する際の注意点>

〇 事前準備 〇

オンラインセミナーはZoom(アプリ)を用いて行います。Zoom(Zoomミーティング)とはアカウント登録不要のオンライン会議システムです。参加するにはZoomミーティングとパソコン(あるいはスマホやタブレット)のご用意が必須となります。スマートフォンでの参加も可能ですが、資料の共有をするため、パソコンでの参加を推奨します。

 ● Zoomアプリのインストール
   ミーティング用Zoomクライアントをインストールしてください
    こちら(https://zoom.us/download をクリック!

〇 Zoom/ネット環境について 〇

事前動作確認も含め、設定等を完了し、当日のセミナーの進行に支障がでないようにお願いします。また、受講される場所のネット環境(ご自宅のプロバイダ、Wifi環境、携帯会社の通信制限等)に問題がないことを確認してください。当日、遅延や通信制限等で正常にセミナーを受講することができなかった場合でも返金はいたしません。

 

● Zoomのインターネット接続をテスト
 参加者の方々には各自、事前にインストールや設定等のご準備をお願いします。
   事前動作確認を行うためのテストページ

〇 録画やスクリーンショットについて 〇

講師や他の受講者の許諾なくオンラインセミナーを録画・撮影・講習内容の詳細をSNS等に2次利用することはご遠慮ください。

戻る »