2020年度 珠算研修オンラインセミナー(2021.2)案内

2020年12月24日 13:55

教育研究部会

 今年度はコロナ禍において、広島・岐阜で予定していたセミナーが続けて開催中止となり、ご参加を予定されていた先生方には、ご迷惑をおかけしております。
 そこで今回は、要望を多くいただいておりました、オンラインによる珠算研修セミナーを開催いたします。日珠連の講習会としては初めての試みとなりますが、With/Afterコロナを見据えて準備を進めてまいります。
 教育研究部会では珠算・暗算の指導において原点に立ち戻り、今後継承できる効率的な学習のあり方に取り組んでいます。教室に戻り、すぐにでも活用したくなるような内容を学べるチャンスです。ぜひ全国各地から多くの先生方のご参加をお待ちしております。

開催日時  2021年2月28日(日) 12時頃~16時頃(予定)
会場    Zoomミーティングを利用したオンラインセミナー
      (ご自宅やお好きな場所からPC・スマホ・タブレットで参加していただきます。)
      ※Zoomアプリのダウンロード方法等については文末の【Zoomとは・・・】
      をご参照ください。
参加資格  日本珠算連盟会員及び一般
募集人数  100名
申込締切  2021年1月29日(金)
講  師  第1講座 金本 和祐 先生
       「指導のその先-計算方法を教えた後、さぁ何を教えましょうか?-」
       第2講座 田原 美咲 先生
       「オンライン授業、現在進行中!」
参 加 料  【会員】6,000円 【一般】13,000円
       〇 グループでお申し込みをされる場合は、参加者人数分の参加料を取りまとめて
       一括でお支払いください。

支払方法  以下の指定口座にお振込みください(請求書の発行はいたしません)。
      ※参加料の入金が確認でき次第、受付完了となります(入金締切りは1月29日)。

     【振込先口座】
      みずほ銀行 神田支店 普通預金 口座番号1343973一般社団法人日本珠算連盟
    
  郵便振替  00170-2-16219 一般社団法人日本珠算連盟

     【領収証の発行について】
      銀行振込時のご利用明細表が公に領収書の代わりとしてご利用いただけますが、
     当連盟発行の領収書が必要な場合は、銀行振込時のご利用明細票と交換で発行さ
     せていただきます(ネットバンキングをご利用の場合はその画面のコピーと交換
     となります)。
申込方法  以下の【申込書ダウンロード先】より申込書をダウンロードしていただき、必要
     事項を記入のうえ、
こちら【kyoken@rams.gr.jp】にメールで送信してください。
      受付完了後、申込書に記載されたメールアドレスに案内を送信いたします。
      パソコンからのメールを受信できるように事前に設定をお願いします。

    【申込書ダウンロード先】 
      様式1_個人用_参加申込書.xlsx(記入方法は、別シートの入力見本を参考ください)
      様式2_グループ用_参加申込書.xlsx

持 ち 物  そろばん 筆記用具
留 意 点  主催者の事由によらない1月29日(金)以降のキャンセルや当日欠席については、
     参加料を申し受けます。
      また、単位修得認定証を発行する関係上、代理出席は認めておりません。

講師紹介

(一社)大阪珠算協会 金本 和祐 先生
 小学校1年生でそろばんを始める。日本珠算連盟主催「国民珠算競技大会」優勝、同主催「そろばんグランプリジャパン」優勝2回をはじめ、これまでに全国規模の珠算競技大会で7回日本一に輝く。1999年から大阪府交野市で「星の郷総合教室」を主宰。珠算指導歴20年。自学自習能力を育てるため、教えすぎないことをすべての指導の基本に置き、教えられるのではなく、問題を解きながら自分の力で上達していく指導を実践。

日本珠算連盟仙台珠算連盟 田原 美咲 先生
東日本大震災時、妊娠を理由に福島県喜多方市へ自主避難し、移住をきっかけに珠算の先生と運命の出会いをする。そして同年、自教室開塾に至り、事務職一筋からそろばん指導者となる。現在、算数力も同時に身につくそろばん授業を、コロナ感染拡大を機に教室授業とオンライン授業を併用し継続中。教育研究部会部員。

教師認定の申請について
珠算教師認定の申請ができるのは、会員で次のいずれかの場合です(平成23年度以降交付の珠算教師認定証は、5年ごとの更新制となっております)。
1. 修得単位数が30単位以上の場合
2.「珠算指導者講習会」+「珠算研究発表会」又は「珠算研究・実践発表会」を受講した場合
3.「珠算指導者講習会」+「幼児・暗算セミナー」又は「珠算研修セミナー」を受講した場合

珠算教師認定の申請について
珠算師範認定の申請ができるのは、次の項目のすべてに該当する者です。
1.「珠算教師認定証」修得後、10年以上珠算教育に携わっている。
2.「珠算教師認定証」修得後、さらに40単位以上修得している。

本セミナーの扱いについて
本セミナーの受講者には、後日4単位の単位認定証を発送いたします。
また、本セミナーは、当部会が主催する珠算研修セミナーと同等に扱います。
よって、本セミナーの他、当部会主催の「珠算指導者講習会」または「珠算指導者養成講習会」を受講した会員は修得単位数が30単位に満たない場合でも、教師認定の申請ができます。

Zoomとは・・・
「Zoomミーティング」はアカウント登録不要のオンライン会議システムです。
アプリをインストールすればスマホ・タブレット等でも利用できます。
参加者が、お互いの映像・音声・お名前を見ることができるシステムとなっております。
※Zoomアプリのダウンロード方法は以下をご参照ください。
【Zoom】PCへのインストール方法.pdf
【Zoom】スマートフォンへのインストール方法.pdf

オンラインセミナーを受講する際の注意点
〇 事前準備 〇
参加するにはZoomミーティングと、PC(あるいはスマホやタブレット)のご用意が必須となります。参加者の方々には各自、事前にインストールや設定等のご準備をお願いいたします。

〇 Zoom/ネット環境について 〇
オンラインセミナーはZoom(アプリ)を用いて行います。事前動作確認も含め、設定等を完了し、当日の進行に支障がでないようにお願いします。また、受講される場所のネット環境(ご自宅のプロバイダ、Wifi環境、携帯会社の通信制限等)に問題がないことを確認してください。当日、遅延や通信制限等で正常にセミナーを受講することができなかった場合でも返金はいたしません。

〇 録画やスクリーンショットについて 〇
講師や他の受講者の許諾なくオンラインセミナーを録画・撮影することはご遠慮下さい。

戻る »